SSブログ

アコガレの国。

以前、私の従姉妹に、子供向けの地図グッズをもらいました。
その中に、“お風呂に貼る世界地図”なるものがあり、早速お風呂の壁に貼り付けたところ、我が家の怪獣たちも興味津々。。。
まだまだ地球が丸くて、世界には沢山の国や言語があるなんてことは理解できないけれど、ただ見ているだけで、子供は色々考えるようで、楽しいみたい。
娘の方は、カタカタの良い練習にもなるようで、一生懸命に国名を読んでいます。

「アメリカ~イギリス~フランス~、、、あ、ハワイがあった!!」って感じで、国の場所もなんとなぁく覚えてきた今日この頃です。

で、先日娘が言い出しました。。
「あぁ~、リビア行きたいなぁ~…」

・・・・・・「??」
また変なこと言い出しましたね。。。と、思いつつ
「なんで?」と聞くと、
「いいよねぇ、リビア。行ってみたいなぁ。何があるのかなぁ~。。。」と何か期待してる感まである返答に、私はただただ首をかしげておりました。
正直~、どこにあるかも良く知らないし、話ている言葉も、何があるのかもわからない…。
アフリカ?…だよね??みたいな。。。

で、地図にて場所を確認。
フムフム、エジプトの隣なのか。首都はトリポリ。うん、何か聞いたことあるかなぁ…。とうなずいていたその時っ!!私は、彼女がリビアに憧れるわけがわかったのデス!!

世界地図の周囲に描かれた各国の国旗。。。
リビアの国旗…。
それはまぎれもなく、“緑そのもの”だったのです!!
長方形の形をした国旗には、何の模様もなく、ただただ深い緑に塗られた、それはそれで目立つ国旗。それがリビアの国旗…。

緑フリークの彼女がその国旗を見つけた時、その国へのたまらない夢・そして憧れが湧いてきたのでしょう。。。きっと、彼女の描くリビアは、南国の音楽流れるハワイのようなところ。。。タヒチのような楽園。。。

もし『どこでもドア』があったなら、リビアへの扉を開き、彼女の反応を見たぁい私デス…。
きっと、、、


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

aya

言語はアラビア語。
世界で唯一、一色のみでできた国旗でね、
緑はイスラム教を象徴する色。
イスラム教で緑は高潔を意味するらしいのです。

またまた微妙な情報だわぁ~ ^^;
娘さんといつかリビアに行ってきたら!?
私も反応が楽しみです。
by aya (2006-06-20 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビックリ!!オトマリホイク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。