SSブログ

オトマリホイク。

久しぶりの更新。。。
やっと仕上がった新ブログを、さっきミスって消してしまいました…。
ショック。。。か~な~りショック。。。
でも、時間がある時にやらないと。。。
よぉ~しっ!!気合入れて、もう一度っ!!

さてさて、夏休みが始まってすぐに娘の【お泊り保育】がありました。
♪キャンプだホ~イ、キャンプだホ~イ、キャンプだホイホイホ~イ♪
何回も聞かされ、振りまで覚えさせられた息子は、行く気満々っ!!
ありゃりゃ…行けませんから…。
ナントカナントカ言い聞かせて、お留守番デス。

お迎えの日。。。
ほんの少し成長した我が子を待つママ達で、ホールはザワザワ。。。
私もどんな顔で、娘がホールに入って来るかと楽しみにしながら、娘の姿を探しマス。

!!!
ひとりだけ、すんご~い髪型の女の子がいますっ!!
ボサボサ頭の、ドレッドヘア感漂うその女の子は、まぎれもなく我が子ではありませんかっ!!
「アラアラ、あの子誰かしら~。。。」と囁かれてもおかしくない程のボサボサヘアです。。。

例年、【お泊り保育】では入浴時に洗髪をしないのが原則です。
故に、髪の長い女の子は、しばりなおしたりしないので、ほどけない髪型にしてげた方がいいよと、先輩ママさんからも聞いておりました。ママ友達とも、どんな風にしばるのがベストかな~と話してみたり。。。
娘は、髪も長く量も多いので、トップからいくつかのミツアミちゃんを作り、それをさらにオサゲちゃんにしてあげて、就寝時に痛くないようにとカラフルワゴム(←最近ありますよね。名前がわからん、、、)でしばりました。これならとれないぞ~っと安心して、送り出した前日朝が嘘のような髪型に私は呆然であります。。。

ナント、今年は、就寝時に先生方がしばった髪をほどき、翌朝しばり直してくれたようなのデス。
他の女の子ママさん達は、
「あれ~?髪型違う~?」「しばり直してくれたみたいね~」とか。。。
そんな平和な会話を羨ましく聞きながら、私は一刻も早く、娘の髪を直したくて、先生方の話なんて上の空。

ど~して、ど~して、ど~してぇ~~?!
なんで、ほどいっちゃのよ??
それなら、あんなに気合入れた髪型にしなかったし、代わりのゴムも持たせたし、ダイイチ、そんな今にも切れそうなワゴムごときで、娘の髪をひとつにまとめられるわけないし~っ!!!
代わりのゴムだってあるでしょ??
ないと思ったら、少しは考えて、わざわざほどいてくれなくてもいいのよ~っ!!

何とか娘の膨大な髪を頑張って支えてくれていたワゴムちゃんも、娘が私のところに来る時には、遂に力尽き、娘の姿は完全に“落ち武者”と化しておりました。。。

夜、娘に何気なく聞いてみました。
「ねえねえ、先生が髪をとかしてくれたの?何だかボサボサになっちゃてたねぇ。」
娘が答えました。
「ううんっ!!なんかさぁ、パーマヘアみたいでおしゃれじゃなかった?すんごい気に入ってたんだよぉ~。」

あ、あ、そうか、、、なら、ヨカッタ。うん、そう。ヨカッタ。
でも、決しておしゃれじゃないし、パーマへアじゃないし、、、
完全に“落ち武者”ですから~っ!!
はぁ。。。
最初で最後の【お泊り保育】。彼女の美意識に、かなりのズレがあることを知ったのでした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

kayoたまご

ハハハ。やられたわねえ~。先生方も『ヤバ。。。』って思ったかもね。でもまあ、本人が気に入ってたみたいだし、結果オーライ?アタシも今、ショートが伸びかけた変な髪形ですわよ。
by kayoたまご (2006-07-31 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アコガレの国。ウンドウカイ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。